jiji_baba's blog 撮り歩きの日々

東京から長野へIターンして5年目に入りました。 ファインダーから覗いた出会いと日頃の愚痴を綴っていきます。 はてなダイアリーから移行でたまにダブります。http://d.hatena.ne.jp/jiji_baba/ (jiji_babaの日記) 

世界遺産を求めて (その三) 

(その二)富士山は何処に・・・(^^ゞ のサブタイトルも危ういので周辺探索に切り替えますかな(-。-)y-゜゜゜

 

西湖いやしの里根場(さいこいやしのさとねんば)は、山梨県南都留郡富士河口湖町にある野外博物館である。かつて当地にあり、台風災害で移転した集落の跡地に茅葺民家を復元したもので、2006年平成18年)に開園した。

西湖の西北に位置する旧足和田村根場(ねんば)集落には「かぶと造り」の茅葺民家が並んでいた。しかし、1966年昭和41年)の台風26号の集中豪雨により集落は土石流に襲われ、死者94名を出した。この結果、集落は壊滅し、住民は西湖対岸に集団移転した。2003年(平成15年)に南都留郡河口湖町足和田村勝山村が合併し、富士河口湖町が誕生すると、合併を契機に根場集落の復元・展示事業が開始され、2006年に第一期オープンとなった。その後、段階的に整備され、現在は20棟の茅葺民家がある。<ウィキペディアより引用> 

この6枚に写真はまだ続きがあるけど、jiji-babaが子供の頃(幼稚園から小学五年までは茨城県に住んでいました)はよく見た家屋であり風景です。

その記憶も以前訪れた時には跡形もなく近代社会地域に変貌していました。

古きを残して心の拠り所を保存する。

古きを知らない世代にもε-(´∀`*)ホッとさせる場所を残す。

これも文化遺産としての価値が有るのではないだろうか?

 

あまりに時間をあけすぎてしまったので無理やりまとめてしまった感があるけど、撮り歩きはまだまだ続くんです。

タイトル負けした内容に情けない思いだけど、まぁ「撮り歩きの日々」ですから・・・(^^ゞ

現実はもっと進んじゃってタイムランにはなりません。

タイムランは「jiji_babaの日記」・・・これもダメだな(^^ゞ

なんせ筆不精なもんで (笑)

お暇な方はFacebookhttps://www.facebook.com/makoto.ohashi.372」でもご覧ください。

台風18号が気がかりです。

(θωθ)おやすみ~☆