jiji_baba's blog 撮り歩きの日々

東京から長野へIターンして5年目に入りました。 ファインダーから覗いた出会いと日頃の愚痴を綴っていきます。 はてなダイアリーから移行でたまにダブります。http://d.hatena.ne.jp/jiji_baba/ (jiji_babaの日記) 

栃木写行 その一 SLにあこがれて!

去る6月16・17日と連休が取れたので昨年に引き続き栃木県へ写真を撮りに出かけます。前日15日は22時までの勤務だったので帰宅後支度チェックを終え23時出発。今回は昨年とは違って(と言っても昨年はアップしてませんが・・・。)真岡鉄道のSLを撮影したいという目的もありました。

第一目的地は栃木県真岡市北真岡駅にナビをセット。

私の撮り歩きは高速道を使わないんです。というのは、「道中の風景や名所の確認をしたい」のと時間があれば「立ち寄って下見をしたい」という気持ちがあるからです。まぁこの時は夜間移動なので休憩以外はノンストップでしたけどネ。

最短距離検索で220余㎞。まぁまぁの距離ですな(^^)v

国道18号線と国道50号線がメインですが、ほぼ東へ一直線。道中談を紹介できないのは残念ですが、到着は午前3時。所要時間は4時間でしたね。やはり夜間移動は早いな。日中だったら5~6時間はゆうにかかるでしょう。

当日雨が降っている中、「晴れますように・・・」と祈りつつ必死に走りましたわ~(笑)ちなみに16日の降水確率は40~50%でした。

北真岡駅前で缶ビールを一 缶開けて一番列車到着まで仮眠を取りました(Θ.Θ) zZ…

SLの通過時間は11時30分頃。それまでロケハンをしながらの撮影です。

なんと可愛い「スイカ柄」の単機車輌(@_@;)

通称「スイカ電車」というらしいですよ(^^)v

雨も小降りになって無事下りSLも撮れましたけど、撮影スポットに課題を残しましたね。まぁ、田園風景ということではいいかな(^^ゞ

ロケハン中、近くに大前神社があったのでお参りがてら境内散策です。

天照大御神を祭った由緒ある神社だそうです。

なんと、でっかい「恵比寿様」発見ヮ(゚д゚)ォ! 面長でちょっとひょうきんだけど、日本一大きな恵比寿様で大変なご利益があるということで問い合わせが多いらしいです。

お参りも済ませ、SLも確認出来たので次なるポイントへ移動。

真岡鉄道は下館駅から茂木駅まで17駅。総距離41.9㎞のローカル線です。途中焼き物で有名な「益子駅」がありますがここは番外編でも計画しましょうかね。

昼も近いので終点茂木駅に近い「道の駅 茂木」へ移動しました。

ここがまた絶好の撮影ポイントだったんです~(^。^)y-.。o○

ランチは「ニラ玉丼セット」。場所的にはリーズナブルで美味かったですよ。ちなみに900円でしたね(^^♪

 公園施設もあって子供たちが遊ぶのも良し。花畑を眺めるのも良しカップル・ファミリー皆さんが憩える場所ですよ。

なんといっても花畑の上にたなびく鯉のぼり・・・じゃ。ないんです。上の段は「アユ」下の段は「アユ」が半分となんと「ウナギ」が半分。

アユ幟はもとよりうなぎ幟なんてみたことありますかぁ~(笑)

ここの人気が「うなぎ昇り」になるようにとかけているのかな~???

 すぐ近くの茂木駅から出発の汽笛の音が聞こえて来ました。来るぞ~*1ワクワク

茂木駅からは上り勾配。石炭をバンバン炊かなきゃ上って来られません。

迫力満点の第一ポイントです。この機関車C12形はローカル用の軽量小型車輌ですがこの姿を見るとそんなこと忘れちゃうでしょ(^^♪ D51とまでは言わなくてもC57形にも負けてないですよねヽ(=´▽`=)ノ

(・´з`・)この警笛の響、煙の香り。なんともえない。子供の頃にワープしちゃいそうな気持ちになりました。

 しばし余韻に浸りながら次なる目標地へ向かいます。

そこは昨年も車中泊してあるものを見損なったためにリベンジにに行くんです。

今年は途中で合流した相方とテントを張って野宿しようということになってます。

標高1400mくらいの高原でですよ。

相方と私は無類の飲兵衛なのでなにが楽しみかは言わずと知れちゃいますね(笑)

 

もう一回続きます。次は八方ヶ原へ・・・ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~

 

 

 

 

*1:o(´∀`)o