jiji_baba's blog 撮り歩きの日々

東京から長野へIターンして5年目に入りました。 ファインダーから覗いた出会いと日頃の愚痴を綴っていきます。 はてなダイアリーから移行でたまにダブります。http://d.hatena.ne.jp/jiji_baba/ (jiji_babaの日記) 

追想

五月末、孫の運動会を応援するために東京へ行った時の記録です。

この所、「撮り歩き」は忙しいのですがなかなかブログにアップ出来ない悩みがありました。

その都度日頃の出来事をこまめに記していけばいいのでしょうが、写真投稿コミュニティサイトのやり取りが忙しく、新たに「はてなフォトライフ」にアップする煩わしさが邪魔をしていたんですね。

投稿サイトの写真を「ブログに貼る」手順を踏んでも「HatenaBlog」ではURLテキストしか表示されないんです。私が以前からやっていた愚痴用の日記「HatenaDiary」では写真がちゃんと表示されたのですが何故なんでしょうね~?。

私が愛読している”keisuke9498 ”さんの方法を参考に本日は試してみました。

これは「Flickr」というアチラさんの投稿サイトにアップロードした写真を貼り付けるという方法ですね。無料で1テラバイトまで保存できるようで国産より優れているかも・・・(^^ゞ ただ横文字対応には我が頭では少々きつい感じもしますけど・・・(笑)

前置きはこのくらいにして、先へ進みます。

 長年走り回った環七通り。方南陸橋から。

朝夕の渋滞では有名な所です。到着が金曜日ということで孫は6時まで塾で

勉強だそうです。そこで早く会いたいjiji-babaは塾の前で待ちぶせ(笑)

塾から出てきた孫はキョトンとして「お爺ちゃん!」とすぐに見つけてくれました。そしてお決まりの「突進ジャンプ」 私はいつまでこれを受け止められるのだろう。

一昨年くらいまではそのまま持ち上げて肩車をするくらいはわけなかったんだけどな~。孫だってそれが嬉しくて突進してくるのに最近はハグすることで勘弁してもらってますわ(笑)近所の地下鉄丸ノ内線の地上基地を見ながら帰ります。

5月24日?満月だったんですね。孫の部屋から撮った東京の月♪

明日の運動会の話をしながら久しぶりの一家団欒。家族っていいな・・・と思う瞬間です。絵がないのが残念ですが・・・m(__)m

 食事が終わって、孫も沈没! 満月に誘われた訳ではないけど、いつもなら酔って一緒に寝てしまう私ですが、なぜか懐かしい町並みを撮りたくなって酔い覚ましの散歩に出ました。

 この道の正面は新宿西口高層ビル街なんだけど見えないね( ;∀;)

私が歩いて30分。歌舞伎町のネオン街までは40分かな? よく歩いて帰ってきましたっけ(笑)朝、4・5時の朝帰りの時はそのまま事務所へ帰ってソファーで仮眠。誰かが出勤すればそのまま勤務で遅刻なしというわけですわ。

 このもつ焼き「山本」は美味いとの評判!ですが一度も言ったことがありません、

一見さんはなかなか入れないらしい。飲みたくて待つのが嫌いな性分でしたから・・・。やだね、呑兵衛は(・ε・`*) ...

 道路も整備されてきて高層マンションが立ち並ぶようになって来ました。

 この商店街が生活拠点。昔は賑やかな商店街で物価も安かった。時代の流れは個人商店の跡取りが育たないこと。大型スーパーが進出してくることでシャッター通りになっていくばかりですね。

 ここ!ここ!右のネオンのお店。「大黒屋」という安い居酒屋さん。愛用でした。

お世辞を言うとすぐ調子に乗ってサービスしてくれるおばさんはまだ元気に勤めているのかな? この界隈で数店舗構える人気の居酒屋です、事務所も近かったので結構通ったね。と言うより帰りの通り道だったから吸い込まれたという感じかな(^^ゞ

 一周りしたらすっかり人通りもなくなった。

 そうか~。今度の日曜日は縁日なんだ。

焼きそば、フランク、たこ焼き、イカ焼き、焼きとうもろこし・・・。

もちろんビール付き(^^♪ 商店街の皆さんが総出を上げて頑張るんだよな。

寂れるばかりの露地の商店街も生き残りに必死なんだよ。

でもね、結構賑やかなんだよ。お年寄りから子供たちまで・・・。

人をかき分けかき分けしなけりゃ通れないくらい。

孫も楽しみにしていた。同居していた頃が懐かしい。

 

(´Д`υ)))ポリポリ 孫の運動会に行ったはずが全く話が違ってjiji-babaの回想記になってしまったけど・・・まぁ、久しぶりの更新だし、写真アップのテストということもあるし(あっ、これみんな未公開写真・・・(笑) アホな!)今夜はこれまで・・・m(__)m