jiji_baba's blog 撮り歩きの日々

東京から長野へIターンして5年目に入りました。 ファインダーから覗いた出会いと日頃の愚痴を綴っていきます。 はてなダイアリーから移行でたまにダブります。http://d.hatena.ne.jp/jiji_baba/ (jiji_babaの日記) 

撮り鉄jiji-baba 小田急を行く

5/5 孫が楽しみにしていた小田急電鉄撮り歩き。お弁当を持って都県境の和泉多摩川下車で多摩川河川敷でお昼を食べよう と健康的な写行です(^^♪

新宿西口で孫も気になる「東京モード学園ビル」。思えば私が東京を去る5年前に完成したと思いますが・・・U-ェ-;Uゞウーン

f:id:jiji_baba:20130505100200j:plain

早速、小田急線改札口を入ると、ロマンスカーのVSEとLSEのお出迎えです。

f:id:jiji_baba:20130505100950j:plainf:id:jiji_baba:20130505101759j:plain

 当然、ロマンスカーに乗るわけでもなく各停の地下ホームへ行きました(^^)v

電車・列車撮影では最近「撮り鉄さん」のマナーの低下が問題になっています。

きちんとマナーを守って撮りたいですね。

以前私が釣り師の時、行く先々で「釣り禁止」「立入り禁止」の看板がやたら目につくようになりました。自分だけが楽しめればいいのだ的エゴがみんなに迷惑をかけるということを自覚して欲しいですね。

早速、各駅停車に乗り込んでそれぞれの駅での撮影ポイントを探します。

結構重労働なんですね、これが^^; でも、自分だけのポイント探しって楽しいです。

孫と「ここいいね(^^♪」「いまいちだね(・ε・`*) ...」とか・・・

f:id:jiji_baba:20130505105456j:plain

 各停を追い越すロマンスカーLSE。小田急伝統のロマンスカーです。初代1000系は長野電鉄で「ゆけむり号」として活躍しています。

私が去った5年間で登戸まで複々線になっていたのは驚いた!

f:id:jiji_baba:20130505110444j:plain

 メトロ直通MSEロマンスカー_1

東京メトロ千代田線との相互乗り入れでJR常磐線まで直通運転もあります。

便利になったもんです。

f:id:jiji_baba:20130505140015j:plain

 このVSEのホワイトカラーとボディフォルムはいいですね~、大好きヽ(=´▽`=)ノ

この車両の台車は特徴があって、車輪が少ないんです。通常一輛に二ヶ所ある車輪が連結部に設置することで二輛に3箇所。その分騒音を軽減しているんです。

 

今日はここまで・・・。

次回も小田急が続きます。お休み(夢)○Oo。。φ(#__)o...zzZZ