jiji_baba's blog 撮り歩きの日々

東京から長野へIターンして5年目に入りました。 ファインダーから覗いた出会いと日頃の愚痴を綴っていきます。 はてなダイアリーから移行でたまにダブります。http://d.hatena.ne.jp/jiji_baba/ (jiji_babaの日記) 

GW 空と海とビルの横浜

お題:GWどうだった?  いささか疲れました(〃´o`)=3 

5/4 午前中墓参りを済ませ孫との約束だった横浜みなとみらいへでかけた。

前日、TVで見ていた山下公園や中華街(美味しいものを食べようと孫のリクエスト)も候補に上がったけれど「混んでいるからダメ!」と却下(笑)

なんせ車移動なので駐車場がないのは覚悟の上だったし、当初からの目的だった大観覧車(コスモクロック21 というらしい)だけ乗れればよしとしよう。ということです。

孫にしてみればジェットコースターも狙っていたようです。

f:id:jiji_baba:20130504161915j:plain

案の定コスモワールド周辺はどこも満車で駐車場を探してグールグル(泣)

しかたがないので横浜駅の方へ戻って、見つけた所が「BAY QUARTER」。ここが思いもよらずいいところでした。レストラン・ファーストフード専門ビル?でオープンテラスもあり、しかも水上バスの発着所もありウオーターフロントの拠点としては最高じゃん・・・(^^♪ なんてことで、孫も満足なランチライム。写真の収められなかったけどちょっと奮発しました。まっ、たまにはいいか、と心で泣いて(ノд・。) 

f:id:jiji_baba:20130504140430j:plain

ここには運河を超える渡り廊下?(上の写真左)を渡るとそごう本店につながり横浜駅に継っているのでウオーターフロント街歩きのスタート地点のなっているんですね。水上バス待ちの観光客や食事を楽しむ人達様々で賑わってました。どうりでね~。

景色も良くてファインダーもあちこち覗いていたくなるけし、普段写真嫌いなbabaは孫と一緒だと「ここで撮ってくれ」「こっちもいいな」と写真をせがむんです。jiji-babaの日常は孫の話でかろうじてつながっているんですよ(笑)

それがなかったら「熟年離婚」もありえるかも・・・(^^ゞ

そのくらい可愛い孫との時間は大事なんです。

おっと!そんなにのんびりしていられないんだ。なんといってもここの駐車料金は600円/時間、「おじいちゃんお金大丈夫?」と孫に気遣われてコスモワールドへ向かいます。しかも徒歩でね(^^♪ 天気が良かったからついつい誘われた感じになったけど、あとから後悔する羽目になりました(笑)

次回は水上バスで行きますかね~。確か片道270円だったと思うけど・・・。 

 

f:id:jiji_baba:20130504135757j:plain

 

この夏のような青空。橋の上からカメラを構える女性もいらっしゃいます。f:id:jiji_baba:20130504135812j:plainこの景色を見ながらのんびりと散策しながら歩くのもいいですよね。

f:id:jiji_baba:20130504140929j:plain横断歩道橋もおしゃれ~。もちろんエレベータ付きですからね。

これは何ビルだったかな?日差しを浴びて綺麗だったのでパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

次は言わずと知れた「ランドマークタワー」ですね。

長野で5年暮らして山の尾根ばかり眺めて上を見る癖が、ここでもビルのテッペンを見上げるのに役立った・・・のかな?とにかく上ばっかり見てましたよ。

ランドマークを左に曲がると、目的地のコスモワールドです。

帆船日本丸が係留してあったけど、初代なのかな?とにかく時間がないのでしゃしんも撮らずに目的の観覧車へ急ぎます。このへんに来ると人混みをかき分けるようになってきて歩き疲れもピーク状態。なんせ30分近く歩いたんじゃないかな?

先に見えるのは人間の芋洗い状態の目的地(T_T) 元気なのは孫ばかりなり(笑)

到着後、チケットかって一時間待ちの行列に並びます。各アトラクションを眺めながらあれこれ話に花を咲かせていると、少しは疲れも和らいだかな?

残った疲れは以下の景色でぶっ飛んだね(笑)ある意味至福の一時でしたよ。

f:id:jiji_baba:20130504155952j:plain

f:id:jiji_baba:20130504155048j:plain閉鎖的な小さな盆地暮らし景色に慣れたjiji-babaにとっても、孫にとっても大満足の景色を堪能できた。昔は見慣れた景色も五年も経つとプラスアルファで変わっちゃうね。場所によっては全然解んなくなっちゃうし。何より道路の発展はめざましくどこを曲がればいいのか判らなくなっちゃう田舎者なってました(泣)

とりあえず、ここも目的達成! 孫もこれだけでも満足してくれたので気持ちよく帰途につきます。

あと、おまけ二枚。

f:id:jiji_baba:20130504154925j:plain

 

 ↑ ランドマークにかかる午後の日差し。

← コンチネンタルホテル

 

帰るにはまだ早い時間のようだが、孫と私は「撮り鉄」もどきなんです。

孫は電車の名前や型式や路線・駅名などよく知ってますよ。

帰り道良さそう場所を見つけながら電車を撮って帰ろうということになって、鶴見あたりで東海道線を走る電車狙いです。

でも、思ったほど良いポイントを見つけられず早々に帰りました。

というのも、明日は「小田急線撮り歩き」という予定なので作戦会議です(笑)

明日も疲れるぞぃ(爆)