jiji_baba's blog 撮り歩きの日々

東京から長野へIターンして5年目に入りました。 ファインダーから覗いた出会いと日頃の愚痴を綴っていきます。 はてなダイアリーから移行でたまにダブります。http://d.hatena.ne.jp/jiji_baba/ (jiji_babaの日記) 

春爛漫も過ぎゆく・・・更に北へ Ⅱ

桜を追いかけ20日には北安曇野へ出かけたのですが、天候が優れず昼には帰途につきました。翌日は雪に見まわれ大変な出勤となりましたよ。

この春は厳しい三寒四温です(^^ゞ

f:id:jiji_baba:20130420112240j:plain北アルプス鹿島槍と爺ヶ岳を正面に見る景色は壮観です。

盛りは過ぎたけど山桜と八重桜が未だ綺麗でしたね。

f:id:jiji_baba:20130420125851j:plain

それで今日は、先日のリベンジとばかりに北信濃の「小布施 千曲川ふれあい公園」というところへ出掛けました。我家から40キロ弱のところです。

f:id:jiji_baba:20130425215528j:plain

 

里の桜は北信でもさすがに終わりのようでご覧のとおりです。花桃、菜の花などの次の花が咲き誇っています。季節は確実に変わってきてるということですな。f:id:jiji_baba:20130425215542j:plain

平日の朝だというのにジョギングをしている人たち、写真を撮りに来ている人たち、散策に来ている人たちが結構多いですね。私もそのひとりだから人のことは言えないのですが・・・^^;

リベンジの甲斐があってぽかぽかの春日和!ジャンバーを脱いでも暑いくらいでしたよ。行き交う人達と笑顔で挨拶を交わしながら気持よく写真を撮りました。

f:id:jiji_baba:20130425094328j:plain

そして、未だ元気に咲いている枝垂れ桜を発見。ヮ(゚д゚)ォ!

「今年の桜は君で最後かな?」なんて呟きながら納得している自分がいました。

このあと、北アルプスの白馬方面へ行こうかと思っていたけど、予定変更!

東へ向かって群馬県境に近い松川渓谷、標高1,600mほどの位置にある奥山田温泉へ向かいます。別に温泉に入るわけではないけれど「北アルプスがよく見えるだろうな」と言うだけのことです(笑)

冠雪の北アルプスは富士山の次に大好きなんです。見るだけですよ。登るのはゴメンです(笑) 

松川渓谷などはまた後日・・・。