jiji_baba's blog 撮り歩きの日々

東京から長野へIターンして5年目に入りました。 ファインダーから覗いた出会いと日頃の愚痴を綴っていきます。 はてなダイアリーから移行でたまにダブります。http://d.hatena.ne.jp/jiji_baba/ (jiji_babaの日記) 

春の序章 〈花見はこれからの信州〉

今週のお題「お花見」

孫との春休み 第二弾! まだ、吾妻渓谷の第一弾も終わっていませんが…m(__)m

安曇野から大町・北信の花撮り歩き。最終的には蕗ったま(山蕗の芽)狩りまでして来ました。

ここは、安曇野の「大王わさび農園」の花姿です。

いささか甘ピンもありますがご容赦のほど…(^^ゞ

信州の春はこれからです。取り急ぎ写真で雰囲気をお楽しみください(´∀`)

f:id:jiji_baba:20130402113947j:plain

 ↑ 寒桜?が数本 満開でした。f:id:jiji_baba:20130402114258j:plain

 ↑ 以前アップした裸婦像も桜に囲まれ、いささか微笑んでいるようでした(^^♪

f:id:jiji_baba:20130402114523j:plain

 ↑ 花が開くと彼らは忙しくなりますね(*^^)vf:id:jiji_baba:20130402130531j:plain↑ 広大な山葵田は美しいですよ。一度は訪れてみてはいかが?

f:id:jiji_baba:20130402131215j:plain

↑ 鮮やかなグリーンの山葵の葉に白い花は綺麗です。

確か花祭りも近々あると思いましたが・・・。f:id:jiji_baba:20130402131742j:plain

 ↑ 収穫作業中

追伸(4/3):山葵の根の収穫ではなく花わさび(花や葉っぱ、茎など)の収穫と思われます。

北アルプスの湧水はそのまま飲めるんじゃないかというほど冷たくて綺麗です。

そこで育った山葵は最高です。

 

はて?! 上手いこと続編がまとまるのか心配です…(^^ゞ