jiji_baba's blog 撮り歩きの日々

東京から長野へIターンして5年目に入りました。 ファインダーから覗いた出会いと日頃の愚痴を綴っていきます。 はてなダイアリーから移行でたまにダブります。http://d.hatena.ne.jp/jiji_baba/ (jiji_babaの日記) 

春休み最終日

今週のお題「新生活」

昨日(4月7日)孫の二週間の春休みが最終日でした。

 

東京まで送って行く予定だったが爆弾低気圧の通過で大荒れ予想だったので、娘に途中まで迎えに来るように依頼した。

 

朝の出掛けになんか天気回復の兆しがあったので「もしかしたら・・・・。」期待を抱きながら出掛けました。

 

途中、小諸懐古園の桜の下見をして、実はこれは口実!電車大好きの孫の希望で小諸駅で電車撮影、軽井沢駅の見学というわけですな(笑)

孫もただでは帰りません(´∀`*)ウフフ

 

 

 

国道18号碓氷バイパスを下ると別天地です。

待ち合わせの場所では桜が満開(@_@;)

 

まさに「天と地」の景色。春真っ盛りでした。風は多少吹いていましたが天気も回復。風を避けるように場所決めをして迎えを待ちます。 

待ち合わせ場所は旧信越本線横川駅前。昔の機関区は「鉄道文化村」で孫にはうってつけの嬉しい場所なんですよ。

鉄道文化村の話は別にして、あっという間に待ち時間も過ぎ家族揃って桜の下で久しぶりの楽しい花見ができました。

  

今日から五年生の新学期の始まりです。

孫は3月生まれで先日10歳になったばかり。一人っ子でまだまだ甘えっ子の気分が抜けきれてないかわいい奴です。

 何かとジジに張り合ってくるのはやっぱり男同士だからかな?'`,、('∀`) '`, 

ジジとババとのいろんなお約束をしっかり胸に抱いて帰りました。

 

jiji-babaはちょっと気抜けした今日を過ごしています。

 

信州の春・桜はこれから見頃になるから写真撮り歩きで気を紛らわす日々に戻ります。孫の成長を願い、楽しみにしながら・・・。