jiji_baba's blog 撮り歩きの日々

東京から長野へIターンして5年目に入りました。 ファインダーから覗いた出会いと日頃の愚痴を綴っていきます。 はてなダイアリーから移行でたまにダブります。http://d.hatena.ne.jp/jiji_baba/ (jiji_babaの日記) 

桜観察 マメザクラ

春のお題:お花見!

花見に行くにはちょっと早い信州ですが、まもなく出来そうな陽気になって来ました。

前回、「ロトウザクラ」という珍しい?桜に続いてこれも珍しい「マメザクラ」を

観察しながら春本番を待っています。

ただ、孫の春休みのお相手で撮り歩きはその後になりそうだな(^^ゞ

f:id:jiji_baba:20130325131642j:plainf:id:jiji_baba:20130328071423j:plain

 

f:id:jiji_baba:20130328111037j:plain桜観察日記

家で飼っている?3種類の桜観察をするのが精一杯の日々。孫の相手3日目にして疲れたとは情けない(T_T)
珍しいマメザクラが花開きました(^^♪

マメザクラとは 
花は15~20ミリと小さい
富士山の箱根の山地帯から亜高山帯に分布し(山梨県では富士桜とよばれる。)
樹高は2m程と低く、花も小さくうつむいて咲く姿が可憐です。萼片は紅褐色花色、白色、淡紅色・・・です。