jiji_baba's blog 撮り歩きの日々

東京から長野へIターンして5年目に入りました。 ファインダーから覗いた出会いと日頃の愚痴を綴っていきます。 はてなダイアリーから移行でたまにダブります。http://d.hatena.ne.jp/jiji_baba/ (jiji_babaの日記) 

春来る ❀ロトウザクラ❀

遅い信州の春もやっと肌で感じられるようになってきた。

東京の桜開花宣言以来TVでは各地の桜情報が流れる、それを横目で見ながらPCに向かっているのが切なくなってくる(笑)

先日、勤務先で咲いている桜を一本だけ見つけた。翌日カメラを持ってパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)してきたわけだが、数ある他の桜はまだまだその気配を見せてくれていない。

これは「魯桃桜」という種類のようだがシベリア原産の珍しい早咲きの桜です。

近隣では県立長野図書館に1933年に植えられその後、県下の図書館などに分けられたということです。それで長野図書館で8本?上田市立博物館の裏手に6本?という状態で今が見頃のようですが花見をするという状態じゃなさそうですね_| ̄|○

花見が出来るほど咲いているところがあるなら教えて欲しいですw。

 この所強風が吹き荒れて黄砂やPM2.5が嫌ですね。昨日は爆弾低気圧で北海道などでは大きは事故などが起きているようですが早く穏やかな春が訪れてほしいと願う毎日です。

でも季節は確実に移ろってます。次々と花開く信州も間近なことでしょう。

 

 

 

それはそうと今日22日は孫の陸生の誕生日なのだ。

はてなダイアリーの「jiji_babaの日記」に書こうと思ったけど、面倒くさいからこのまま書いちゃいます(^^ゞ

私の宝物はとうとう10歳になりました。まだまだ甘えん坊だけど少しはお兄ちゃんになったかな~。

25日が終業式なので学校が終わり次第東京からやって来ます。

春休みのお出かけスケジュールをあれやこれやと考えていると思わず頬が緩んでくる。私に取って一番の春のプレゼントです。