jiji_baba's blog 撮り歩きの日々

東京から長野へIターンして5年目に入りました。 ファインダーから覗いた出会いと日頃の愚痴を綴っていきます。 はてなダイアリーから移行でたまにダブります。http://d.hatena.ne.jp/jiji_baba/ (jiji_babaの日記) 

白鳥に魅せられて・・・ ’13_冬 北帰行

安曇野の白鳥たち。今日のニュースで北帰行が始まったということです。

例年より半月遅いらしい。それだけ今年は寒かったということでしょうな。

いつも通りに飛びだっても北陸・東北の豪雪に驚いて引き返してきたグループもあるらしいよ(笑)

f:id:jiji_baba:20130201075537j:plain

今年は安曇野へ飛来したのは2月22日現在で1,075羽(安曇野市ホームページ:http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/fubutsushi/hakuchou/hiraijouhou.html)ですが現在9百数十羽(ニュースで聞いた数がウル覚え(^^ゞ)ということだから、すでに100羽くらいは帰っちゃったんだろうね。f:id:jiji_baba:20130201075513j:plain昨日、今日と暖かった~ヽ(=´▽`=)ノ jiji-babaが言うんだからマジですよ。

でも、明日からまた寒波らしい。白鳥たちは無事にシベリアまで帰れるんだろうか?

なんて、毎年心配しちゃいます。だって、何キロあるの?旅客機に載っても燃料代大変ですよ。(´∀`*)ウフフ 幼稚な疑問です。

まぁ、のんびりした居候組が4月いっぱいぐらいまではいてくれると思うから、今年も春休みには孫もご対面できるだろうな(´∀`)