jiji_baba's blog 撮り歩きの日々

東京から長野へIターンして5年目に入りました。 ファインダーから覗いた出会いと日頃の愚痴を綴っていきます。 はてなダイアリーから移行でたまにダブります。http://d.hatena.ne.jp/jiji_baba/ (jiji_babaの日記) 

長野灯明まつり 予告編街歩き 其ノ二

ライトアップの時間までぶらぶら(キョロキョロといったほうがいいかな?)していると派手ではないけど色々目を引くものがありますね。

昨今、せわしないご時世にこんな時間を持てるのも贅沢かもしれない。

f:id:jiji_baba:20130216161409j:plainf:id:jiji_baba:20130216161840j:plain

路上に無造作に並べられた焼き物の人形?達。その気になって見れば可愛いもんです。でこちんの福助君! おっ、トトロもいるじゃん(^^♪

連れて帰りたいけど結構大きいので「どこに置くの!」と女房に叱られそうなので撮るだけで勘弁してね(笑)

f:id:jiji_baba:20130216161757j:plainf:id:jiji_baba:20130216161459j:plain

ショーウインドウに目をやれば早々にお雛様。2月の16日。「そうか、もう半月もすればひな祭りなんだな~。」なんて思いながらパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

そういえば 今週のお題:ひな祭り でしたな(^^ゞ

こんな街の風景も行き交う人は目もくれず目的の善光寺さんへ向かっているようです。

「目的(目標)に突き進むだけが人生じゃないよ。「忙中閑有り」と言うじゃない。

途中の寄り道だって無駄にはならないと思いますよ。」なんてつぶやく自分も団塊世代の申し子でしたっけ(-。-)y-゜゜゜

余談ですが「ひな祭り」といえば昨日SBCテレビの「3時のららら」でわが町(坂城町)の「古雛まつり」が放映されていた。これはまた後日のテーマになると思いますが・・・(・´з`・)

「灯明まつり」も前ふりばかりでなかなか本題にたどり着かないので自分でも少し「イラッ!」っとしてきた(笑)ちょこっとご紹介しときますか~~~(笑)

ご覧のとおり本番は吹雪になりました~~~~~~~~~~~~~~~(T_T)

f:id:jiji_baba:20130301100418j:plain