jiji_baba's blog 撮り歩きの日々

東京から長野へIターンして5年目に入りました。 ファインダーから覗いた出会いと日頃の愚痴を綴っていきます。 はてなダイアリーから移行でたまにダブります。http://d.hatena.ne.jp/jiji_baba/ (jiji_babaの日記) 

2013年にやりたいこと

謹賀新年m(__)m 松が開けてから「おめでとうございます」もないけれど本年巳年 のらりくらり、ニョロニョロと頑張りますか~(笑)

昨年は別所温泉北向観音様へお参りに行ったけど、今年は久しぶりに善光寺様へ行きました。北向観音様は善光寺さんを向いているということで両方お参りすると願いが叶うそうですね。

順番はどちらが先かなんて考えてもいないけど、孫の思い出作りと娘の希望もあり行ったわけだけど、長野駅そばの駐車場に車を止めて(いつもは間近の駐車場に止めてほとんど歩かない)片道2km位、往復4kmも歩きました。

お陰で両腿の付け根が痛くなり普段の運動不足を思い知らされたというわけです。 

 今年の願いは、もちろん自分はもちろん「家族の健康と平穏無事な一年でありますように・・・」ですが(ありきたりかな?)今一番の趣味である写真がうまくなりたい・・・ってことも願ってきたね(^^♪ 

うまくなるってどんなことかといってもわからないけど、自分で見ても「いいな~」とか「綺麗だな~」思える写真のことかな?

撮るときは必死に、無心になって(・・が当たっているかな?)撮って結構自己満足しているけど、後から見返してみて感動できる写真ってなかなかないもんだよね。

 子供や孫のスナップはとてもいい想い出に浸れる記念になるよね。ポースをとったポートレートも記念になるけど、何気ない自然のスナップが好きだな~。

特に孫と一緒に過ごしている時、孫の自然な表情は今一番の狙い目だな。

というわけでもないけど、いろんなイベントや観光地の景色の中にそれぞれの人間模様というか人それぞれの表情が取り込まれていると同じ景色でも味が違ってくるんじゃないかな?

でもやたらに撮っても肖像権などの問題もあるからこれまた難しいな(-。-)y-゜゜゜

 というわけで、「2013年にやりたいこと」は、この年になって何をやりたいというよりも平穏無事を祈りつつ孫達の成長を見守りながらひたすら思い出作りに励むということですな-y( ´Д`)。oO○

今年は、どんな色の一年になるのか・・・。初撮りはそんな期待を込めてモノクロ撮影をしてみた。

今まで何度も拝んできたお地蔵様がこんなに涙を流していたなんて初めて気が付きました(゚д゚)!

長野へ来て5年目を迎え未だ馴染めない気がする自分にこの冬の寒さは追い打ちをかけてくる。

今更東京へ戻れない身とすればそんなことも言っていられないのだが、ひたすら馴染めるようにひたすら写真をとって信州の良い所を求めるしかないのだろうなρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

以下初詣風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムジナ様 金ピカのおニューの袈裟をモノクロにしてしまってごめんなさいm(__)m