jiji_baba's blog 撮り歩きの日々

東京から長野へIターンして5年目に入りました。 ファインダーから覗いた出会いと日頃の愚痴を綴っていきます。 はてなダイアリーから移行でたまにダブります。http://d.hatena.ne.jp/jiji_baba/ (jiji_babaの日記) 

HDD救出作戦!

10月7日のブログに「PCが壊れた」とアップしたけど、やっとデータ回収をする気になった。

修理依頼した「エディオン」では「ハードエラーも出ているのでHDDも交換だ」と吐かした。自分は「電源部分の故障だから電源回復修理でいい」のだと行ったのだが、「それでも修理費は同じです。」と6万数千円の見積金額を訂正しないので、アホらしくてキャンセルしたね。

f:id:jiji_baba:20121130100042j:plain

4年前にデスクトップが壊れた時に手に入れたお助けグッズ(^^♪

f:id:jiji_baba:20121130100235j:plain

f:id:jiji_baba:20121130100515j:plain

セットの中身はこんなもんです。

f:id:jiji_baba:20121130100752j:plain

さて、PCの心臓摘出手術の始まりです。そんな大袈裟なもんじゃないけどね(^^♪

上は電源部とメモリースロット。

この電源部のコンデンサーが破損したと自己診断して話したが、金取り過ぎの「エディオン」は聞き入れなかった。と言うより、勉強不足だな(●`ε´●)

メモリーは1.5GB。何かに使えるかなと思い回収しました。

下の黒いところがHDDです。ビニールケースに収まっています。

f:id:jiji_baba:20121130100853j:plain

ネクターを外してHDDを取出します。

f:id:jiji_baba:20121130100932j:plain

2.5インチのHDD回収!!

f:id:jiji_baba:20121130101504j:plain

お助けグッズの変換コネクターをピン数の合う方で接続。

後はPCのUSBに接続するだけ。

f:id:jiji_baba:20121130101758j:plain

緊張の瞬間です。

f:id:jiji_baba:20121130101902j:plain

やった~ヽ(´ー`)ノバンザーイ 見事に認識されました。

後は、動作と内容の確認です。HDDは生きていました。

自分の見立てに間違いはなかった。「エディオン」のバカヤロー。

f:id:jiji_baba:20121130102105j:plain

30数年前の娘の写真が出てきました。(ノд・。) グスン

これで、我が人生の歴史がまた継って行きます。