jiji_baba's blog 撮り歩きの日々

東京から長野へIターンして5年目に入りました。 ファインダーから覗いた出会いと日頃の愚痴を綴っていきます。 はてなダイアリーから移行でたまにダブります。http://d.hatena.ne.jp/jiji_baba/ (jiji_babaの日記) 

米子大瀑布 (その一)

5月も末梅雨入りですか?今年は早いね~。 この頃、数日天気が崩れていましたが幸いにも5月31日、予報では晴れ、仕事も休みだヽ(=´▽`=)ノ 日頃の鬱憤バラシに「それ行け」とばかりに須坂市の山奥にある「米子大瀑布」へ出掛けました。

早出(5:30)して途中の「姨捨の棚田」で一時間余り撮り歩き。棚田のアップダウンの農道で足腰のストレッチ をして行きました。棚田は後日・・・(^^ゞ

「ようこそ」ってこの駐車場に着くまで、どんだけ苦労したことか(笑)

「未だ行くのか!」「えぇ~、まだ6キロ?」と独り言を呟きながらナビと睨めっこ・・・いや、ナビはあてにならない、私のナビは古いので案内板を見落とさないように林道をひた走ります。すれ違う車もなくひたすらε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪

山から転げ落ちた石がいたるところにゴロゴロしていて、ナビ以上に古い愛車はその合間を縫って行きます。古くても快調・快調♪~(´ε` )

30センチくらいの石ころもあったりして、こりゃ昼間しか走れませんわな~(〃´o`)=3 フゥ

走るのに必死で途中林道の景色はカメラを持つ余裕も無かったね。

無事にスタートポイントに着いただけでも目的達成? 甘いか~(笑)

f:id:jiji_baba:20130531103534j:plain

 駐車場まわりを見渡し、まずトイレですな(笑)

案内板を眺めながら「ふむふむ・・・なに!一周約2時間のコースとな?!」

トレッキング慣れした方にはちょうどいいコースかもね(^^♪

この時時計を見れば9時54分。「(´ε`;)ウーン…昼ころには戻れるな♪」と支度を整え右コースに決めて、いざ突撃じゃ~。

f:id:jiji_baba:20130531094800j:plainコースに入るとすぐ小さな祠が・・・。初挑戦の無事を願って(人∀・)パンパン

f:id:jiji_baba:20130531095002j:plain早速渓流渡り。結構立派な橋です。銘板には「熊野権現橋」とある。威厳のあるご大層なお名前で「行く先楽勝(^^♪」 の予感(笑)ところが~~~!

山を舐めてはイカンぜよ! 日頃の運動不足が身にしみるコースが待ち受けてました(T_T)

f:id:jiji_baba:20130531095627j:plain

人っ子一人いないジャングル(笑)を歩くのは疲れるよ(T_T)

リュックに付けた熊よけのベルをガラガラ鳴らしながら「よいしょ、コラショ!」と階段を登って行くんだよ。軽い足取りも5分もすると足が上がらなくなってきちゃった。情けないな~(泣)

高山植物も期待していたんだけど、ちらほらあの紫色の塊が見える程度であとは緑一色ですわ。これが「森林浴」。そんなこと思う余裕はありませ~ん(笑)

f:id:jiji_baba:20130531100132j:plain少し下って二度目の沢渡り。さすがに奥に入ってくると「権現橋」より落ちますな。それでもしっかりした橋ですよ。(^^♪

f:id:jiji_baba:20130531100433j:plain橋をわたって沢でパシャッ! Σp[【◎】]ω・´) 一息入れました(〃´o`)=3 フゥ

「駐車場が標高1,300mだったからなんぼ登るんかいな?」

「一周なんて無理やん、滝見たらUターンして帰ろ」

なんて情けないこと思いながら「後戻りはできん。滝まではρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪」です。

 

話も登りもまだまだ続きます。m(__)m