jiji_baba's blog 撮り歩きの日々

東京から長野へIターンして5年目に入りました。 ファインダーから覗いた出会いと日頃の愚痴を綴っていきます。 はてなダイアリーから移行でたまにダブります。http://d.hatena.ne.jp/jiji_baba/ (jiji_babaの日記) 

白鳥に魅せられて・・・ ’13_0201 飛翔編

ちょっと早起きして早朝散歩に出かけた。

距離にして50㎞弱だけどちょっと遠い散歩かな(^^ゞ

目覚ましを4時にセット。何とか起きられたヽ(=´▽`=)ノ

4時半出発で二山峠越えで6時に到着しました。

日の出は6時50分ごろなので未だ薄暗かったけど、うっすらと山並みを確認できたので安心して日の出を待っていました。
「安曇野の酒は美味い」と二日酔いになるほど飲むオヤジ達もいるらしいけど、

俺にはこの景色とこの空気で十分だな~('∀`)・・・先日インフルエンザに罹って仲間たちとのオフ会?に参加できなかった負け惜しみっぽいかな?^^; 完璧に悔し紛れだな(笑)

朝日に燃える常念岳が美しい。

 

 白鳥の朝は早い。

夜明けとともに日の出を待たずに餌場へ羽ばたきます。

 

目覚めから30分もしないうちに6~7割の白鳥達が飛び立ちました。

 

 

まるで空母から飛び立つジェット戦闘機のように華麗に飛び立っていきます。

この日の彼らは元気が良くて、病み上りの自分はその元気を分けてもらった気がします。

 

 

  

 

 御宝田の眠りから覚めた白鳥たちはほとんど「出勤」しました。

 

華麗な飛び立ちに見とれながら、そしてシャッターを切りながら僅かな時間を過ごしましたが二時間も三時間も過ごしたかのように堪能しました。

 

この後彼らの空中散歩を追いかけるのですが、晴天の空を優雅に舞う姿には時間を忘れるほど素敵でした。

 

 

 

  

2月も半ばになれば厳しい北帰行が始まります。

それまで彼らはこの地でたくましく暮らし、体力を蓄えていきます。

人も同じで健康であればこそ明日につながる気力も生まれてきます。

「日々是好日」「日々是精進」の気持ちを持ち続けたいです。

 

シグマ 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM キヤノン用

シグマ 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM キヤノン用