jiji_baba's blog 撮り歩きの日々

東京から長野へIターンして5年目に入りました。 ファインダーから覗いた出会いと日頃の愚痴を綴っていきます。 はてなダイアリーから移行でたまにダブります。http://d.hatena.ne.jp/jiji_baba/ (jiji_babaの日記) 

安曇野紀行 穂高神社

f:id:jiji_baba:20120228101105j:image:w360:left
日本アルプスの総鎮守 として親しまれる神社です。
白鳥との出会いのお礼と春の訪れを、更にまた一年旨い酒が飲めるようにお参りしてきました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%82%E9%AB%98%E7%A5%9E%E7%A4%BE


f:id:jiji_baba:20120228101423j:image:w360:left
ここで面白いのは、子供の頃から覚えのある「ものぐさ太郎」なる人物が神様であったということです。
http://www.geocities.jp/flow_and_stock/jisya-cyubu/hotaka.html

穂高神社 (5)
穂高神社 (5) posted by (C)jiji-baba
ここが、一番手を合わせた所かな? 罰当たりなjiji-babaです(笑)
穂高神社 (7)
穂高神社 (7) posted by (C)jiji-baba
穂高神社 (3)
穂高神社 (3) posted by (C)jiji-baba
手水舎の立派な龍ですが、吐水口の蛇腹が頂けなかったな。
アングルに困りました(ToT)
穂高神社 (1)
穂高神社 (1) posted by (C)jiji-baba
御神馬
唐鞍(奈良時代の馬の飾り)をつけた馬としては全国でも稀に見るもので、馬は純粋の木曽馬をモデルにしている。
                昭和二十四年 小川大系 作

と、高札に記されてました。

[rakuten:mapcamera:10347133:detail]