jiji_baba's blog 撮り歩きの日々

東京から長野へIターンして5年目に入りました。 ファインダーから覗いた出会いと日頃の愚痴を綴っていきます。 はてなダイアリーから移行でたまにダブります。http://d.hatena.ne.jp/jiji_baba/ (jiji_babaの日記) 

夏休みの思い出 ①

8月18日 親不知の海へ向かう途中、いつも気になっていた高田城跡公園に立ち寄りました。
上越・高田城跡公園 (4)
上越・高田城跡公園 (4) posted by (C)jiji-baba
f:id:jiji_baba:20110818094656j:image:w360:left
高田公園のハスは戊辰戦争や凶作により貧窮した高田藩の財政を立て直すため、外堀にハ
スを植えレンコンを育てたことがはじまりです。
外堀を埋め尽くすハスは、美しさ、規模ともに東洋一とうたわれています。(上越市HPより)
見頃は過ぎたようですが、その広大さは圧巻です。
散策するババと陸生。気持ちよさそう(^_-)-☆

今回は通りがかりなので、ハスの時期も逸しましたが、それぞれの時期に訪れてみたいですね。
上越・高田城跡公園 (6)
上越・高田城跡公園 (6) posted by (C)jiji-baba
ハスもさることながら4,000本の桜に囲まれた三重櫓は、日本三大夜桜の一つとしての名所のようです。