jiji_baba's blog 撮り歩きの日々

東京から長野へIターンして5年目に入りました。 ファインダーから覗いた出会いと日頃の愚痴を綴っていきます。 はてなダイアリーから移行でたまにダブります。http://d.hatena.ne.jp/jiji_baba/ (jiji_babaの日記) 

夏至の日・信州出たとこ勝負(安曇野山葵田)

夏至の日・信州出たとこ勝負(安曇野山葵田)_20110622 (14)
夏至の日・信州出たとこ勝負(安曇野山葵田)_20110622 (14) posted by (C)jiji-baba
22日出かけたときは晴天だったのに、アルプス上空は怪しい天気。
「大王わさび農場」に到着すると入り口脇に「魏石鬼八面大王」が控えています。
以下、説明書。
全国統一を目指す大和朝廷が、東北に侵略するにあたり、信濃の国を足がかりに沢山の
貢物や無理難題を押し付け、住民を苦しめていました。
そんな住民を見るに見かねて安曇野の里に住んでいた魏石鬼八面大王は立ち上がり、
坂上田村麻呂の率いる軍と一歩もひけをとることなく戦いました。
最後は山鳥の尾羽で作った矢にあたり倒れてしまいました。
しかしあまりにも強かったので、再び生き返ることのないように、大王の遺体は方々に分けて埋められました。
その胴体が埋められていたとされる塚が農場の中にあったことから、大王農場と名 づけられました。そして塚は大王神社に祀られています。
ここに佇む八面大王は、大王農場の守護神でもあり、安曇野を守った、勇士でもあります。
彼の中に潜む強靭でありながら、人を愛する温かい心は、大王農場を訪れるすべて の人々の中にきっと伝わっていくことでしょう。
夏至の日・信州出たとこ勝負(安曇野山葵田)_20110622 (9)
夏至の日・信州出たとこ勝負(安曇野山葵田)_20110622 (9) posted by (C)jiji-baba
雲に覆われる常念岳。