jiji_baba's blog 撮り歩きの日々

東京から長野へIターンして5年目に入りました。 ファインダーから覗いた出会いと日頃の愚痴を綴っていきます。 はてなダイアリーから移行でたまにダブります。http://d.hatena.ne.jp/jiji_baba/ (jiji_babaの日記) 

二泊二日の撮り歩き ① 出発~高瀬渓谷

去る10月25日、台風27号の進行があまりにのんびりしているので 悩んだのですが、進路がだいぶ南へ変わったので一念発起で出掛けました。

と言うより何ヶ月も前から栃木の写友と仕事のスケジュールを調整して予定していたもんで・・・さらに前日の連絡で「決行」との意思を聞き「いかざるを得なかった」というのが本音・・・です(^^ゞ 

自分一人だけの予定では行かなかっただろうな。

この時台風は静岡・東海沖辺り。一番ヤバイ時でしたからね~(-。-)y-゜゜゜

私の撮り歩きは雨、しかも土砂降りの時が結構多いんだよな。だけど翌朝の雨上がりがまたMoodyでいいのだ・・・とか言っちゃて(^^ゞ

しかしこの雨の中を、栃木から高速を飛ばしてくる写友は、タフガイです。他の写友から、「危ない」「やめた方がいい」との忠告も私らの耳には入らない(ある意味病気かな(笑))

という訳で、26日朝4時に北安曇野郡池田町の「道の駅池田」で待合せ。

早朝出発が苦手なjiji-babaは25日夕方5時ごろ出発です。晴れていればあちこち夜間撮影をするんだけどこの雨ではかなわず、早めに車中泊の準備です。

といえば聞こえも良いけど、一杯始めたということです(笑) 

f:id:jiji_baba:20131025204700j:plain

 この辺りは「夢農場」とか「華密恋」とかあってハーブが有名です。目の前にハーブセンター、そして隣にローソンがあります。コンビニが近いとなにかと安心ですな(^^)v

ラジオを聴きながら台風情報は伊豆諸島に最接近!とか。

大島の状況も気になりますが友がどこでどうしているかも気がかりですね~。

そうこうしているうちに眠りにつきます。若い頃、海へ「釣り歩き」していて車中泊はなれてます。

しかし信州の車中泊はちと寒いですね~。

f:id:jiji_baba:20131025204923j:plain

夜中の2時半ごろ、携帯が鳴ったので目を覚ますと、3時半にしかけた目覚ましではなくメール着信。

「お早いおつきで・・・」うん?ふと外を見ると地元の写友がお出迎えでした。

ヾ(゚Д゚ )ォィォィそちらこそこんな時間に・・・私らが来るんで寝てられなかった、ということですが・・・いや~、みんな病気だ~ヽ(=´▽`=)ノ

間も無く、栃木の写友も到着。早い!凄い!まいった!

揃ったところでもう一眠り。4時半起床。雨も小康状態で晴れることを期待して「撮り歩き」出発となります。

池田町といえば大峰高原の「七色大カエデ」です。条件が良ければ途中で雲海も見られます。小雨が降る中雲海はアウト。それでは夜明けの大カエデとさらに登ると、(;゜○゜)アァー!! なんとさくらの枯木(幹径30センチくらい)が倒れて道路を塞いでいるじゃないですか。三人の力を合わせてもビクともしないです。

こりゃ大カエデはあきらめだわ。地元の友が観光協会へ連絡して山を下ります。

そこで地元の友とひとまず別れて我々は、高瀬渓谷 紅葉狩りです。

小雨が降る中、北アルプスの山中へ向かいます。アルプスは雲に隠れて当然見えないわ(T_T) でも、行きます。やっぱり病気かな(^^ゞ

 アハハ~、お猿さんのお出迎え ですよ~ヽ(^o^)丿

 昨年も同じ日程で来たけど出会えなかったお猿さん。知らん顔して近づけば逃げないですよ。しばし一緒に紅葉狩りを楽しみました(^^♪

いい色付きでしたね~。あとから地元の写友に話したら翌日行ったらしい。

俺等、偵察隊かい!(笑) 小雨降る中の紅葉もムード満点でしょう?

たっぷり紅葉を楽しんだあと、栃木からの写友を楽しませるべく次の目的地へ移動です。

次は「霊松寺」の紅葉と「かかし村」の「案山子上げ」というイベントです。

 

それではまた・・・おやすみなさい<(_ _)>