jiji_baba's blog 撮り歩きの日々

東京から長野へIターンして5年目に入りました。 ファインダーから覗いた出会いと日頃の愚痴を綴っていきます。 はてなダイアリーから移行でたまにダブります。http://d.hatena.ne.jp/jiji_baba/ (jiji_babaの日記) 

今日は無事に一日終わりそうです(^^♪

昨夜の苦しい思いが再発しないように心静めて事に当たりました。「撮り歩きの日々」にはならないけど体調改善が座右の銘「日々是好日」になるのでしょうね。 先日、久々に姨捨の棚田へ行きました。仕事帰りの5時過ぎだったので、もうこの時期あっという間に…

あれからの自分

FBに移行?はまってからもう二年半以上経つんだな~。 この期間を振り返って記録を残したほうがいいかな。 というのもこの二年半でだいぶ歳をとったようです。 来月で68歳になります。以下、今朝のFBへの書き込みから・・・。 昨夜は苦しい思いをしたな~…

Facebook

いや~、最近Facebookを始めたら日常ネットがそちらが中心になってしまった。 ツイッターと違い文字数制限がないからついブログ並みにかきこんでしまうんですね。 筆不精の自分的にはブログは向かないかな?日記感覚ならFacebookで十分ですね。 文才もなく論…

冬の花が咲く(^^♪

今朝仕事に出かけようと車に乗ったら、ウインドウにレースのカーテンを引いたように結晶がついてました。 私はこれを「クリスタルフラワー」と名づけます(^^♪ エンジンかけて温まると消えちゃうから慌てて写真撮りましたよ^^; EOS50D+EF100mm F2.8 MACRO USM…

ベーゴマ

先ほど児童館の館長先生がみえてベーゴマの回し方の指導をしました。 先日来頼まれていたのですが、先生の都合と私の休みがあわなくて今日になったんですが、今では珍しい「ベーゴマ」を子供たちに教えたい!と自費でベーゴマセットを購入したという先生の熱…

冬の空

今週の一枚とは編集はてなブログに写真を投稿したい! というときにヒントになる写真のお題企画投稿した写真が、はてなブログのトピックに掲載されるはてなスターやはてなブックマークがついた写真が「注目」記事に自動でまとめられる2013年12月31日にスター…

jiji_babaの日記(はてなダイアリー)を閉鎖します。

年末年始の締めも始まりもままならない日常生活なので、ダイアリーの「jiji_babaの日記」(http://d.hatena.ne.jp/jiji_baba/)は閉めることにします。 昔から筆不精の私が日記をつけるなんて無理な話なんですよね。 最近、まぁツイッターもやっているのです…

二泊二日の撮り歩き ③いよいよ高ボッチ高原へ 最終回(^^ゞ

ふざけんなよ!(-ε-)ブーブー って、何を怒っているかといえば、やっと最終回にしようと思っていたのに、全て書き終えたのが下書き保存さえ出来ずに一からやり直しになったんです。 だから違う感情でブログアップになるかもしれない。その時の気持ちが表現でき…

二泊二日の撮り歩き ② 霊松寺~かかし村へ

高瀬渓谷を下り次なる見どころ(と予想される)の霊松寺は向かいます。 なんせ、栃木県から台風の中駆けつけた写友を案内するため、そして地元の写友とこのあと待合せていることもあって忙しいのだ(笑) 北アルプスから大町市街を挟んだ山あいにある霊松寺…

二泊二日の撮り歩き ① 出発~高瀬渓谷

去る10月25日、台風27号の進行があまりにのんびりしているので 悩んだのですが、進路がだいぶ南へ変わったので一念発起で出掛けました。 と言うより何ヶ月も前から栃木の写友と仕事のスケジュールを調整して予定していたもんで・・・さらに前日の連絡…

富士花鳥園にて ② 富士山周辺探索(その三)

世界遺産を求めて (その五) 富士山周辺探索(その三) に変更ですm(__)m で「 富士花鳥園にて ②」が余談になりましたので本題に入ります。 前回アップしてから、もう一ヶ月もフリーズしたままでした(^^ゞ 前回は余談で終わり、訳もわからなくなったので端…

富士花鳥園にて ② 途中ですが・・・

今日はもうひとつ裏話が有りまして、 写真の貼り付け方法が「Flickr」からになっています。jiji-babaが投稿している「フォト蔵」や「フォトフレンド」からのリンク貼り付けが出来ないのです。 「はてなブログ」以前からある「はてなダイアリー」では全然問題…

富士花鳥園にて ①

世界遺産を求めて (その五) 富士山周辺探索(その二) に変更です(笑) 富士花鳥園 → http://www.kamoltd.co.jp/fuji/ ですが見るのは後にして下さいm(__)m(笑) 前回の「西湖いやしの里根場」から本栖湖の方へ下って富士宮市に入ってすぐのところです。…

世界遺産を求めて (その四) 富士山周辺探索 に変更です(笑)

西湖いやしの里根場(さいこいやしのさとねんば)は、山梨県南都留郡富士河口湖町にある野外博物館である。かつて当地にあり、台風災害で移転した集落の跡地に茅葺民家を復元したもので、2006年(平成18年)に開園した。(ウイキペディア抜粋) の続きです。…

世界遺産を求めて (その三) 

(その二)富士山は何処に・・・(^^ゞ のサブタイトルも危ういので周辺探索に切り替えますかな(-。-)y-゜゜゜ 西湖いやしの里根場(さいこいやしのさとねんば)は、山梨県南都留郡富士河口湖町にある野外博物館である。かつて当地にあり、台風災害で移転した…

世界遺産を求めて (その二) 富士山は何処に・・・(^^ゞ

あまりの賑やかさにさすがに寝ていられない。 まぁ、一時間も寝坊したからそんなことも言えないが・・・。 車から出ると我がフォト友(神奈川在住の常連さん)が私の車の前に三脚を立ててニコニコ顔で迎えてくれました(゚∇^*)オハヨ♪ 昨夜の「UFO」の画像を見せ…

世界遺産を求めて (その一)

タイトルに不足なし・・・(^^ゞ 出だしからプレッシャーだな。変更しようかな(´ヘ`;)ウーム… しかし、その気で出かけたんだからその意気込みだけは汲んでもらいますかな。 結果は惨敗ですが収穫はたくさんありました(^^♪ 今回の写真は、Flckrからの再挑戦です…

栃木写行 その二 これがメインです!

6月16・17日の出来事 ご時世について行けないjiji-babaです(T_T) 第一目標がSL写行かと思った方は甘い!!(笑) 茂木で合流してSLを撮った相方は写真はもとより無類の酒好き! 私も日本酒も飲むが今は焼酎党なんだけど、昔取った杵柄?ってやつ・・・(^…

栃木写行 その一 SLにあこがれて!

去る6月16・17日と連休が取れたので昨年に引き続き栃木県へ写真を撮りに出かけます。前日15日は22時までの勤務だったので帰宅後支度チェックを終え23時出発。今回は昨年とは違って(と言っても昨年はアップしてませんが・・・。)真岡鉄道のSLを…

神社参り 「国宝仁科神明宮」

久しぶりに更新・・・。猛暑の空梅雨かと思いきやこの所きっちりと梅雨空が活躍していて、しかも集中豪雨などの大荒れで各地大変な思いをしているようですな。 そんな中をかいくぐって写真撮り歩き活動は進んでいるけど、なかなかブログに辿り着かないんだよ…

追想

五月末、孫の運動会を応援するために東京へ行った時の記録です。 この所、「撮り歩き」は忙しいのですがなかなかブログにアップ出来ない悩みがありました。 その都度日頃の出来事をこまめに記していけばいいのでしょうが、写真投稿コミュニティサイトのやり…

米子大瀑布 (最終章)

「継続の一歩」がなかなか踏み出せないから実生活も休憩ばかり(^^ゞ お不動様の奥院前が休憩スペースになっていて、何点か紹介したい被写体もあったのですがなかなか先に進まないので省略します。 私事ですが、私、愛煙家なんです。 本来なら途中の沢での休…

米子大瀑布 (その二)

「継続は力なり」という言葉がありますね。 いや~、私はダメですね~。こちらの方言で「ズクがある」とか「ズクがない」とかいう言葉がありますが「ズク」とは「やる気」とか「根性・根気」とかいう意味らしいです。いわゆるズクなしの私はブログの更新度を…

米子大瀑布 (その一)

5月も末梅雨入りですか?今年は早いね~。 この頃、数日天気が崩れていましたが幸いにも5月31日、予報では晴れ、仕事も休みだヽ(=´▽`=)ノ 日頃の鬱憤バラシに「それ行け」とばかりに須坂市の山奥にある「米子大瀑布」へ出掛けました。 早出(5:30)して…

木瓜・ボケ 暖かくなりました(^^♪

盆栽 というほどのものではないけれど、下手の横好きで自己流でいじりまわしているんだけど、今年も二度咲きしてくれましたヽ(=´▽`=)ノ正月に咲いた木瓜ちゃんがボケてまた咲きました。 外に出したぶん陽にあたり色づきもいいようです。 同じもので二回、そし…

撮り鉄jiji-baba 小田急を行く 其ノ二

5/5 孫が楽しみにしていた小田急電鉄撮り歩き。お弁当を持って都県境の和泉多摩川下車で多摩川河川敷でお昼を食べよう と健康的な写行です(^^♪ の続きなのだ。 暇さえあれば鉄道路線図や地図を見て、地区名や駅名、当然「なになに線」が走っている所だとji…

撮り鉄jiji-baba 小田急を行く

5/5 孫が楽しみにしていた小田急電鉄撮り歩き。お弁当を持って都県境の和泉多摩川下車で多摩川河川敷でお昼を食べよう と健康的な写行です(^^♪ 新宿西口で孫も気になる「東京モード学園ビル」。思えば私が東京を去る5年前に完成したと思いますが・・・U-ェ…

GW 空と海とビルの横浜

お題:GWどうだった? いささか疲れました(〃´o`)=3 5/4 午前中墓参りを済ませ孫との約束だった横浜みなとみらいへでかけた。 前日、TVで見ていた山下公園や中華街(美味しいものを食べようと孫のリクエスト)も候補に上がったけれど「混んでいるからダメ!…

春爛漫も過ぎゆく・・・更に北へ END!松川渓谷

小布施の「千曲川ふれあい公園」で春風に酔いしれてその風に誘われるままに移動した先は松川渓谷。 何故? と問われてもなんと言ったら良いのか「行ったことないから・・・」ですかな(^^ゞ 松川渓谷は群馬県の万座・白根山に源流を発しているらしく険しい渓…

春爛漫も過ぎゆく・・・更に北へ Ⅱ

桜を追いかけ20日には北安曇野へ出かけたのですが、天候が優れず昼には帰途につきました。翌日は雪に見まわれ大変な出勤となりましたよ。 この春は厳しい三寒四温です(^^ゞ 北アルプスの鹿島槍と爺ヶ岳を正面に見る景色は壮観です。 盛りは過ぎたけど山桜…